officeを開くまでの準備


by otkortho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

松坂投手と歯並び

本日の東京は快晴.春の暖かく柔らかい日差しが心地よい.サイクリング途中の目黒川には,散った桜の花びらがあちこちに固まって流れています.しかし,まだ桜はゴージャスで鑑賞期間が長いのにおどろきました.週末には葉桜に変わっていくかも知れません.
 さて,今日は都知事選挙の日でもありますが,夕方に行くとして,松坂投手のメジャーリーグでの活躍(初勝利)が報道される中,7日読売新聞で顔の大写しがあったので一言.
 松坂投手は,結婚して顔がふっくらとしていますが,以前の歯並びは右側の犬歯が八重歯になっていました.メジャーのデビュー前に矯正治療を受けて治したようです.だれも気づかなかったのは,装置が歯の裏側に付けられたものだったからです(リンガル矯正).
 b0062167_1054435.jpgb0062167_10335547.jpg
 通常,矯正治療中は噛み締めると歯が痛くなることがあり,シーズン中では力が発揮できずにマイナスに働くのではないかと思いますが,短期間?でよく治したものだと感心します.写真を見ると,上顎の右側と左側の歯並びが違うのが分かりますか?通常は,八重歯を治すために犬歯の後ろにある第一小臼歯を抜くことが多いのですが,彼の場合は時間の短縮で犬歯の手前にある側切歯(平べったい前歯)を抜いています.
 また,先週はTVで世界水泳を観戦していましたが,失礼ながら柴田亜衣選手の歯並びの悪さが気になりました.カールルイスが,歯並びを治して世界記録を出したことは関係者の中では有名ですが,歯並びをなおしたら世界記録が出るかどうかは不明です.
 因みに,私が芸能人で治したいのは,久本雅美さんです(井川投手の出っ歯も気になります).やりがいがあります.
[PR]
by otkortho | 2007-04-08 10:10 | スポーツと医療