officeを開くまでの準備


by otkortho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:歯科矯正( 13 )

読売ウィークリーに掲載

待望特集 第1弾!!

頼れる矯正歯科医650人
―――――――――――――――――――
20年で5倍! 矯正歯科2万から誰を選ぶ?
―――――――――――――――――――
子どもが多い? 大人が多い? 年代別患者比率と治療費を実名で一挙公開!/抜く? 抜かない? 期間は? 絶対知りたいQ&A集

 歯並びや、かみ合わせを改善する矯正歯科治療。歯科医院の約3割にあたる約2万施設が「矯正歯科」を掲げ、1割程度だった約20年前に比べて大きく様変わりしている。一方で、治療先選びに関して、患者が参考にできる情報は、驚くほど少ない。
 本誌は、「日本矯正歯科学会認定医」を対象に全国アンケートを実施。診療所ごとの18歳未満と18歳以上の治療費、患者は子供が多いのか、それとも大人が多いのかなどを表にまとめた。
 特集第1弾の今回は、東京23区・東北・甲信越・北陸・京滋・奈良・和歌山・中四国・九州の診療所の分を掲載する。治療についての詳細なQ&A集もぜひ参考にしてほしい。
b0062167_136284.jpg
[PR]
by otkortho | 2008-08-05 13:17 | 歯科矯正
このたび,袋井市のS歯科医院の紹介で,草薙のK歯科にて矯正相談をすることになりました.
品川から静岡まで新幹線で行き,その後,東海道線に乗り換え草薙駅に到着しました.K歯科は,駅から離れていて徒歩15分ほどかかりましたが,帰りは8分でした.
 駅からの途中,道路沿いに草薙神社の大きな鳥居があり,その鳥居の下を潜って道なりに進みましたが,一本道で迷うことはありませんでした.しかし,小学校の頃,母親に連れて行ってもらったb0062167_15235178.jpg映画『日本誕生』で大和武尊の活躍する姿を見たことがあってこの『くさなぎ』は聞いたことがありましたが,それがここだとは想像もしていませんでした(主人公は,三船敏郎).K歯科からは近そうなので今度,お参りしてこようと思います.
[PR]
by otkortho | 2008-04-30 15:26 | 歯科矯正

休日時間外診療

今日は文化の日.昨日患者様から電話が入り,『奥の歯の針金が出ていて,血が止まらないので近所の歯医者で診て貰ってよいでしょうか?』という内容でした.患者様は他県に旅行中で,明日(本日)夕方には東京へ戻られるとのこと.お話の内容から,親知らずを誘導しているので,そのワイヤーが粘膜に刺さっているのだろうと判断し,『明日は休診日ですがクリニックを開けますのでお越し下さいませんか?』ということで1日我慢して頂くことになりました.
 時間通りいらっしゃったので,直ぐにお口の中を拝見しますと,予想通りワイヤーが1mm程出ていて,それが粘膜に引っかかり創を作っていました.しかし創は極めて小さく,出血も止まっており大事には至っておりませんでした.
b0062167_17403030.jpg お帰りの際に,お土産まで頂きました(写真).このお菓子は,昔からある有名なお菓子で,謳い文句に『夜のお菓子』とあるのが笑えます.
 最近,老舗の和菓子屋さんや料亭などで賞味期限切れが問題になっていますが,食料の管理と無駄をなくすことが混同されていて知らぬは消費者ばかりです.私は何を食べても鉄の胃袋を持っていますから大丈夫ですが.
[PR]
by otkortho | 2007-11-03 17:46 | 歯科矯正
今年も矯正治療中の写真コンテストが開催されます.要領は以下の通りです.矯正装置が装着されている方が対象となります.貴方のステキな笑顔の写真を投稿してみませんか!?

 ○テーマ     :『元気な笑顔』
 ○応募資格    :被写体が矯正歯科治療中の方で,11月の表彰式に出席可能な方
 ○問い合わせ先 : 日本臨床矯正歯科医会 広報事務局 ㈱プラップジャパン内
                電話:0120-786-212
b0062167_15432597.jpg
 ○締め切り:8月24日(金)必着,ちなみに『ブレース』とは,矯正の装置のことです.
[PR]
by otkortho | 2007-08-06 15:45 | 歯科矯正
先日、ご案内しましたように、本日20日の朝日新聞夕刊・東京版4面において、朝日新聞社の企画による、『親子でチェックーあなたの歯並びは大丈夫ですか?-』の特集が全面展開されています。当クリニックは遠慮がちに左側中央辺りに小さく掲載されています。チェックポイントについては、同社のホームページにおいてもいろいろと紹介されていますのでご覧下さい。
 また8月8日は『歯並びの日』ですが、それに先立ち7月29日(日)に高津市民会館(川﨑市高津区溝口1-4-1)、8月3日(金)市川市民会館(市川市八幡4-2-1)におきまして、市民セミナーが開催されます。参加費は無料です。お申し込み詳細は、www.orthod.or.jpまで。
[PR]
by otkortho | 2007-07-20 21:15 | 歯科矯正

明日から仕事始め!

 1月4日.本日は,官公庁を始め公共的な病院や銀行などは仕事始めです.株式市場では,大発会で午前中のみです.私の勤めていたS大学病院では診療は午前中のみで,午後から新年会が催されていました.半日とは何か中途半端の様な気がしますが,いずれなくなるかもしれません.
 私のクリニックは明日が仕事始めですが,一人出てきて年末出来なかった片付けと準備をしています(怠け者の節句働き).
 さて,私の今年の運勢は六星占術では『安定』に当たり,来年からの『大殺界』に備える年です.また本日は『財成』でお金が入って来る筈ですが,期待に反して大きな出費がありました.さて,今年こそは佳い年になるように頑張るとします.
b0062167_2274947.jpg
[PR]
by otkortho | 2007-01-04 22:07 | 歯科矯正

金属アレルギーと矯正

私の患者のお母さんが,矯正治療をすることになりました.別に勧めたわけではないのですが,患者さんであるお嬢さんの治療が終了したので,今度はご自分の矯正をしたいと思われたそうです.予想外のお申し出にこちらは驚くと同時に,信頼を頂き感謝しています.
 ところが,お母さまには金属アレルギーがあるようで,調べて頂いた結果,ニッケル(+),錫(+)となりました.矯正材料の殆どは,ステンレススチールを使いますので,主成分であるニッケルや,クロムに反応する方は使えません.
 そこで,ブラケットにはサファイヤ製を,ワイヤーにはモリブデンを成分とする特殊なワイヤーを使うことにしました.一部,ステンレス製のものがありましたので,一日後に確認しましたが問題なしとの事でした(写真左はサファイヤ製,右はステンレス製のブラケット).
 b0062167_14141028.jpg金属アレルギーが心配な患者さんは、まず皮膚科にて、金属パッチテストを受けて自分がどの金属元素にアレルギーを持っているのか確かめることが大切です。
[PR]
by otkortho | 2006-08-21 14:15 | 歯科矯正
先日、本ブログで紹介しましたが、4月開業以来一緒に頑張ってきた歯科衛生士のY嬢が辞めたいと言って来ました。開業間もない当クリニックのため、決して忙しくはないのですが、それが却って仇となり、彼女曰く『もっと歯科衛生士の仕事を勉強したい』とのことです。加えて、遠方(茅ヶ崎)のため通勤時間がかかり夜遅くなる、こともあるようです。報酬等に不満はなく、来年結婚を考えての決断だと話してくれました。今未だ、次の方が決まるまでとの申し出に了解して来て頂いています。何方か、応援してくださいませんか? 以下は条件です。
 1.歯科衛生士の方
 2.常勤であること(交代制も含む):木曜、日曜定休日、土曜午前診療
 3.最初は、時給制(将来は固定給、委細面談)
 4.電子メイルやインターネット検索等ができる方
 5.やる気のある方(矯正の勤務経験は不要)
 6.患者さんの痛みや医療のサービスの重要性を理解している方
 7.協調性がある
 8.健康で笑顔のステキな方(容姿、年齢、経験は関係ありません)
 9.都内在住の方
 
 当クリニックの概要は、検索サイト『患者の気持ち』にて①品川区、②矯正歯科、にてヒットします。お問い合わせは、電話03-3445-4182で、直接、院長に取次ぎをと、お話下さい。
[PR]
by otkortho | 2005-07-07 11:51 | 歯科矯正

相撲と歯の移動

相撲も中日.相撲で勝つには、相手を投げたり、土俵の外に出す必要がありますね。投げるには相手の重心を変えなければ、ずっと安定したままでびくともしません。重心の位置とこちらが力を与える点(力点)のバランスが大切です。
 さて、矯正による歯の移動は、移動の仕方でいくつかの種類があります。最も単純な歯の動きは傾斜です。お相撲さんが強烈なツッパリをして、相手を仰け反らせ後退させるのと同じです(写真左)。海岸で砂浜に杭を打ち込んで押しますと、杭は平行に移動せず押した方向に傾斜してしまいます。矯正では歯を抜いて隙間を空けて、そこに歯を移動して凸凹を解消しています。ここで重要なのは、歯の移動が頭の部分(歯冠部という)だけではなく、歯の根の部分(歯根部という)も同時に動かすことです(平行移動、図右)。そうしなければ、歯が傾いて並んでしまい、解剖学的にも機能的にも不適切な状態となります。では、歯根も一緒に動かす最も優れた方法といいますと、現状では前回にお見せしたレール理論(ブラケットとワイヤー)の装置しかありません。
b0062167_1913193.jpg

 最近、日本でも紹介されるようになりましたマウスピース型の取り外し式装置《目に見えない装置、Invisible....》があります。これは、ワイヤーを使わずに、予め歯をある程度並べた状態で装置を作製し、その装置の型に合うように歯を誘導していくものです。原理は装置の変形(装着時に装置が歯に適合するように歪む)を矯正の力に置き換えようとするもので、歯の移動量が多い場合は、数回に分けて装置を製作する必要があります。勿論、この世には目に見えないというものは沢山ありますが、これは装置ですので見えます。そして、歯冠部にしか力がかかりませんから、歯の根の方までしっかりとコントロールできるものではないのです。また、丸い形をした歯の捻れを直すには限界があります。残念ながら症例を選ぶ必要があり、万人向けの理想的な装置ではないのです.
[PR]
by otkortho | 2005-05-15 16:54 | 歯科矯正

矯正と白鳥

ゴールデンウイークも終わって、そろそろ五月病も出てくるシーズンです。環境が変わって些かストレスを感じている方も少なくないでしょう。
 さて、本日は動物園や行楽地などでよく見かける白鳥のお話を。白鳥の優雅な姿・動きと裏腹に、水面下では活発に足を動かし推進力としています。何事も表と裏があり、見えないところでは努力している喩えとして使われていますね。
 矯正治療の本場アメリカでは矯正治療が定着したものとなっています。普通の方は勿論のこと、芸能界に及ばず政治家など多くの人の目に触れる職業の人は、デビュー前に矯正をしています。日本に比べると費用は安いですが、日本人みたいに矯正治療をしているのを隠そうとはしません。日本人は《恥の文化》に育つと言われますが、歯並びの悪いことは恥でもなく、また、歯並びやお口の健康に意義を認め、投資をしているにも係わらず、周りに気づかれないようにしています。竹村健一氏曰く『日本の常識は世界の非常識』としたら言いすぎでしょうか?
 矯正装置に対する問題点として、《目立つこと》が挙げられています。これを解決するのがリンガル矯正装置(図)です。表からは一切見えません。しかし、歯の裏側の装置ですから、しゃべる際に障害になったり、治療する我々も歯の表側に付けた場合に比べると、狭くて見えにくい所ですから大変苦労します(料金も高いです)。今、静かなブームで希望される患者様は右上がりに増えています。
b0062167_1355054.jpg

 最後に、アンデルセンの童話に《醜いアヒルの子》という物語があります。白鳥の子供が親から離れてしまって、アヒルの子として育てられ(アヒルの仲間からすると、少し毛色の違う醜いやつ)、成長するに従って綺麗な白鳥になるものです。歯科では、子供の前歯が乳歯から永久歯に生え変わった時期は、《隙つ歯》の醜い状態ですが、徐々に前歯の交換が進み、歯の本数も増えると隙間が閉じて綺麗な歯ならびとなります。このような時期を《醜いアヒルの子の時代》と呼んでいます。
 今日のTVで今年も三井物産の屋上で、カルガモの雛がかえったと報じていました。もうすぐさわやかな五月が終わり梅雨のシーズン。
 
[PR]
by otkortho | 2005-05-13 13:10 | 歯科矯正