officeを開くまでの準備


by otkortho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:心理( 6 )

毎日,診療開始までの合間にTV東京の番組『朝はビタミン』を観ています.別に取り上げる程の大した番組ではないのですが,半分素人のような前田真理子アナウンサーの顔を見ていますと,心なしか落ち着きます.いわゆる癒し系の顔なのでしょうか?表情が多彩でその辺の女子大生みたいです.
 b0062167_9565442.jpg癒し系アイドルと言えば,吉岡美穂さんですが,どうもIZAMと結婚の噂です.CM界での癒し系トップは,井川遥さんだと思います.毎日のように流れています.
 どうも共通項は,顔の輪郭はふっくら,唇はやや厚めで童顔.歯並びがよく笑顔が綺麗.少し研究の価値ありです.
[PR]
by otkortho | 2006-11-09 09:58 | 心理
今日から9月です.私の運気は,《再会》で今月からの三ヶ月間は,この一年の中で最も充実した時期になります(六星占術より).因みに先月は《乱気》で,人間関係で悩みました.と言ってもスタッフOのことですが.密かにスタッフの運気と相性を占っています.人類の平和と幸せを祈っているのです.b0062167_15424575.jpg
[PR]
by otkortho | 2006-09-01 15:44 | 心理
今日は、OK君の矯正診断(再診断)の日でした。事前の検査資料から、上顎のみ小臼歯2本を抜歯し、上下顎にマルチブラケット装置装着と確定していました。
 所が、あろうことかご本人を診療台に座らせたまま、補助椅子のお母さん(本人からは右背中側に位置する)に対し治療の説明をしてしまったのです。通常は、患者さんにも保護者の方にも全員が見えるようなポジションで、模型やレントゲン写真などを使って現状の噛み合わせや治療方針を説明するのですが、何故か焦って本人がいるのを分かっていながらお母さんのみターゲットにしてしまったのです。
 一折、診断が終了した時点で、お母さんから『Kにも分かるように説明していただけますか?』と言われたので、すぐに説明を始めたのですが、途中、装置の選択で『嫌だ』と否定されてしまいました。否定の理由を聞くと、戸惑ったようで取ってつけたような質問をされましたが、理屈にあいません。理由はないのです。というか、本人に関する治療を本人の意向を無視して、大人達が勝手に進めてしまったことが許せなかったのでしょう。当然ですね。
 b0062167_2011727.gif見逃していました。中1となって成長したOK君の体と心の問題を。結局、彼の意見・気持ちを汲んで、次回に持ち越しとしました。お母さんは何度も謝っていましたが、謝るべきは私です。『反省です。』
 理由なき反抗という映画がありました。ジェームス・ディーン主演の二作目の映画です(私は『エデンの東』が好きです。写真左は、駄洒落でハンコ、右は映画の一場面b0062167_20114488.jpg)。
[PR]
by otkortho | 2006-08-19 20:18 | 心理

雪と頓珍漢

b0062167_9472174.jpg今日は目覚めると雪.患者さんはいらっしゃらないだろうと思いながら自分のオフィスへ.
未だ積もっているわけでもないし,路面の凍結等もないから大したことはない筈ですが,バスは若干の徐行運転でいつもより余計に時間がかかった感じです.
 予想に反して最初の患者さんが早めに来てくれました.いつも車で来られますが,今日はお父さんが風邪で電車で来られたとのこと.都会は雪に弱いが,JRが確実なのはあり難い.
 さて,診察に向かったが,左右の視点が合わない.可笑しいなと思いつつ,診療を終え院長室の机に目を転ずるとレンズが一枚転がっていた.右側のレンズが外れていたのに気づかぬ頓珍漢.
 ところで,今日と明日はセンター試験.受験生頑張れ!
[PR]
by otkortho | 2006-01-21 09:48 | 心理
b0062167_1473415.jpg私の知人が最近購入したという幸運の石に刺激され,私も購入してしまいました.商品の謳い文句は以下の通りです.さて,幸運は本当に?
 『巷で金運が良くなると話題の青虎目石(ブルータイガーアイ)と運気・金運アップの針水晶(ルチルクウォーツ)の最強金運コンビを是非貴方のそばにっ!! 効果ってあるの~? 試さなきゃ分かりませんっ(斬!)!』
[PR]
by otkortho | 2006-01-12 01:48 | 心理
あなたの“ステキな笑顔”を見せてください。
日本臨床矯正歯科医会の主催により矯正歯科治療中の方の写真コンテストが開催されます。(第一回)。応募資格は、矯正歯科治療中の方で、表彰会場(都内)に来ていただける方となっています。
 最優秀賞(1名)には賞金10万円。プロカメラマンによる写真撮影
 応募規定:写真のカラープリント(一人一枚)、必要事項の記載*
        *氏名・年齢・電話番号・治療医院名・治療開始年月日・写真のタイトル・矯正への       思いについて
 応募先:東京都渋谷区渋谷1-12-13 渋谷郵便局留 ㈱プラップジャパン内「ブレース スマイル コンテスト」係り
 詳細は、日本臨床矯正歯科医会のホームページまで

b0062167_8593937.jpg*写真は本内容とは無関係な、「笑顔の法則」より掲載
[PR]
by otkortho | 2005-07-09 09:01 | 心理