officeを開くまでの準備


by otkortho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:教育( 8 )

このところ風邪気味で,喉が痛く気力も失せていましたので更新が遅れました.
先週の話になりますが,8日(木),9日(金)と,日本頭蓋顎顔面外科学会が新宿のプラザHで開催され,翌日10日には若手の外科医を対象とした学術講習会が帝京大学にてありました.  私は学術委員なのでお手伝いで参加しましたが,参加者は30名の定員のところ60名の応募があり抽選となりました.講義と実習があるのですが,実習では模型を使って上下顎の骨切り術を行いました.参加費用は若手の先生方の負担を考えて1万円程度ですが,器材や人手,運搬などを考慮すると一人当たり20万円くらいかかるそうです.これらの費用の多くは業者の方の援助となっています.私が月一回出張している福島のA病院の女医(形成外科医)さんも参加されていました.
b0062167_11474221.jpg 講師の先生は一流の先生方なので,手術の機会がほとんどない若手の先生にとっては他大学の先生方と交流もでき,良い勉強会になったのではないかと思います.来年は岩手医科大学の開催です.
[PR]
by otkortho | 2007-11-14 11:49 | 教育
先日,近くにある立正大学から,11月の学園祭(橘花祭)のパンフレットを製作するので広告を出してくれないかと実行委員(女子学生)の方が二人来ました.初めてのことでしたが,学生さんはお金がないだろうと少しばかり資金協力する意味で広告を載せることにしました.
 そして本日,私が日本口蓋裂学会IT委員会の会議でクリニックを不在にしている時,完成したパンフレットを届けてくれていました.スポンサー一覧があり全部合せても10社未満でしたが,上質の紙で綺麗なものが出来ていました.
b0062167_1834419.jpg 11月4日(日)には,お笑いライブというものがあり,アンガールズ,ロッチ,飛石連休が出演するようです.
 感心したのは,実行委員の方から,不在のため態々,お礼の電話を頂いたことです.直接渡すことが出来なかったお詫びと,学園祭へのお誘いでした.近頃の若者も捨てたものではないと思います.盛会を祈ります.
[PR]
by otkortho | 2007-10-22 18:05 | 教育
 のどの障害でたんの吸引が必要な東京都東大和市の青木鈴花ちゃん(6)が26日、約1年間通った市立向原保育園を卒業することになりました。4月には市立第六小学校の普通学級に入学することが決まっています。
鈴花ちゃんは午前9時半すぎ、父繁宜さん(41)に連れられて保育園に到着。式を終えて門から出てきた鈴花ちゃんは「卒園しました」と笑顔。保育園では友達と積み木やままごとを楽しんだという。
b0062167_16353171.jpg
 鈴花ちゃんの笑顔は,天使の笑顔です.周りを和ませ幸せにしてくれます.救われますね.
[PR]
by otkortho | 2007-03-27 16:38 | 教育
私の患者N君から電話がかかって来て,いきなり『地方の大学に行くことになったので,装置をはずしてくれませんか?』.受験で1月はお休みだったので,二ヶ月ぶりに来て頂きました所,見事第一志望の東北大学の医学部に合格したとの報.
 b0062167_15454413.jpg医学部受験は難易度が高い上,国立大学なら授業料の面でも大変な親孝行でもあります.私の患者さんが,医療関係に進んで下さるのはとても嬉しいことです.今後の活躍を期待したいものです.
[PR]
by otkortho | 2007-02-28 15:47 | 教育
近年になく全国の高齢者施設などでノロウイルスが原因とみられる感染性胃腸炎の集団発生が相次いでいる.16日,都内特別老人ホームの入所者の女性が,嘔吐物を誤飲して肺炎を起こし死亡した事故が発生した.この女性は,ノロウイルスによる感染性胃腸炎に感染していたという.
 尾辻厚労相は,ノロウイルスと同様の症状を示すロタウイルスなども含め,症状の特徴や予防法をまとめた一般向け「感染予防マニュアル」の作成を指示した.これまで同省は,医療従事者や食品業者らに対し予防策を示してきたが,丁寧な手洗いや食品の十分な加熱などで予防できることなどを,一般向けに分かりやすく説明したものはなかった.
 ”皆さん! 帰宅後や食事の前には手を洗いましょう!”
[PR]
by otkortho | 2005-01-17 20:44 | 教育
奥羽大学(福島県郡山市)を舞台にした歯科医師国家試験の漏えい事件で、最高裁第1小法廷(泉徳治裁判長)は24日付で、歯科医師法違反(不正行為の禁止)に問われた日本歯科大教授、丹羽源男(もとお)被告(60)=休職中=の上告を棄却する決定を出した。懲役1年、執行猶予3年の1、2審判決が確定する。
 1、2審判決によると、国家試験委員だった丹羽被告は、元奥羽大教授(58)=有罪確定=の依頼を受け、00年3月の国家試験に出題予定だった問題を漏えいし、奥羽大の卒業試験に出題させるなどした。
[PR]
by otkortho | 2004-12-25 21:05 | 教育
良くも悪くも西洋化,国際化の波が日本に押し寄せている.古き良き時代は,遠い昔の話か,『冬のソナタ』に涙する日本人女性よ,貴方の娘や若者はとんでもないことになっていませんか?
 旭川医科大学今井助教授らの調査によると,高校生の一割が性感染症に罹患しているという衝撃的?な事実を発表した.十代の性体験率や妊娠中絶率が全国平均と同等の県で,高校生3190名を対象に,尿や性体験の有無,時期などについて調査した結果,クラミジアに感染していたのは男子で7.3%,女子で13.9%であったという.今井助教授は,「無症状のクラミジア感染率は欧米でも人口の2%程度で,日本の実態は世界最悪だ」と話している.
[PR]
by otkortho | 2004-12-02 21:24 | 教育

歯科衛生士学校の講義で

10月から都内の某衛生士学校の講義に行っている.一年生後期の授業である.本日,講義の一環で実習を行ったが,驚くことが二度あった.一つは,ノギスを使って歯の大きさ(幅)を計るように指示したが,《ノギスは使ったことがない》とのことで計り方を知らなかったこと.今,小学校や中学校ではノギスを使って計ることを教えないのだろうか?
 もう一つは,《馬の鞍》を知らなかった.馬の背中に乗せて,その上を人が乗っかるものであるが,小さい時に遊園地や,観光地などで馬に乗ったことがないのだろうかと思ってしまった.因みに,馬の鞍を正面から見た場合,オメガΩの文字を縦に伸ばした格好に見えるが,それが歯列の形態に当てはまる場合,鞍状歯列弓と呼んでいる.
[PR]
by otkortho | 2004-11-30 15:40 | 教育