officeを開くまでの準備


by otkortho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

強靭な足腰の貴乃花

もうすぐ名古屋場所が開催されます。貴乃花部屋の稽古の様子が公開されていますが、貴乃花親方の痩せ方は関取衆の中にあっては痛々しさを感じてしまう。最近の相撲は、単純な押し相撲で勝負が決まり、面白くないとの声も聞こえてきます。新しいヒーローの出現が待たれていますが、果たしてこの衰退の危機を救えるのでしょうか?
 相撲ではかける力の大きさ・方向と重心の関係で勝敗が決まります。矯正治療も同様で、これに生物学的な要素を考慮して医療になっています。今、土俵中央で背格好も力量も同一の力士が押し合っているとします(図左)。両者が疲れない限り、二人の関係は変化しないでしょう。しかし、どちらかの力が勝っていたり、押す方向を変えたり、態を捻ったりすればバランスが崩れて勝負が決まります。矯正では、動かしたい歯があると力(矯正力)をかけますが、相手側も歯となる場合が一般的で、その歯にも力がかかれば動いてしまいます。動かしたくない場合は、抵抗(固定源)を増すために、歯以外の口の外の頭部に抵抗を求める必要があります。これを顎外固定と呼びます(図中)。しかし、この装置は患者に装着してもらう必要があり、協力が不可欠です。そこで、最近着目されているのがインプラントを利用した矯正です(図右)。インプラントは、歯のない人の骨の中に金属のピンを埋め込み、これを人工歯根として歯茎の外に歯冠を被せる治療法です。骨の中で生着すれば、押しても引いても動かない不動の横綱です。絶対的な固定源となります。矯正の場合では、短いピンを使うため小手術で行われ、治療が終了すると撤去されます。
b0062167_14432019.jpgb0062167_14435536.jpg
b0062167_1444225.jpg

 さて、ここで質問です。湖の真ん中に浮かんだボートの中で貴方はボートを前方に押しました。ボートはどのようになるでしょう。作用反作用の問題で考えてください。
[PR]
by otkortho | 2005-06-23 14:54 | スポーツと医療
昨日、当クリニックのHPが、曲がりなりにも掲載(商用)されたことを喜んで、友人知人に迷惑を承知で携帯メイルで通知した。
 医療系の検索サイトは、山のようにあり、次から次と新しいものが出てくる。広告は、駅前など人通りの多い場所に出すのが当たり前のように考えられているが、30年前でも矯正歯科に限っては、看板を見て来る《飛び込みの患者》は少ないため効果がないと言われていた。さらに、最近では、一般歯科でも矯正歯科を標榜しており、専門医に紹介することは殆どなくなっているという。そこで、インターネットの活用となるわけだが、ヒット率の高いサイトに登録するにも費用が必要であり、新しいものが出てくるとそれに対する登録料も馬鹿にならない。
 広告は大事だが、商品の値段には莫大な広告料が含まれていると聞いたことがある。また、逆に、プロ野球の巨人戦や、久米氏の番組のように視聴率が低ければ、スポンサーが付かなくなるし番組も打ち切られる。
 友人がヤフーで、品川区 五反田 矯正歯科 で検索したところ、当クリニックはヒットしなかったようである。《患者の気持ち》運営会社によれば、ヤフーには二週間以内に登録されるそうである。早い者勝ちとは言えないこの時代。自由競争は大変である。
b0062167_12244031.jpg写真は、昨日、近くの東急ストアで買ったハイビスカス。蕾だったのが一日で花開いた。
[PR]
by otkortho | 2005-06-22 10:56 | 歯科開業医
貧乏暇なしの毎日をおくっています.診療は8時までですが、開店休業状態で患者さまはポツリポツリと振り始めの雨のようです。
 4月から一緒に頑張ってくれました衛生士のY嬢が、家庭の事情で職場を去ることになりました。彼女の住まいから毎日片道1時間20分は疲れるとのことで、最近元気がありません。後任が見つかるまで居てくれるとのことですので、知り合いに声をかけているところです。
 本日、《患者の気持ち》というサイトに当クリニックが掲載されました。お暇と興味のある方はお立ち寄り下さい(検索画面で、品川区、矯正歯科でヒットします)。
 なお、当クリニックのHPは現在、工事中でトップ画面のみの表示となっています。
[PR]
by otkortho | 2005-06-21 14:40 | 歯科開業医