officeを開くまでの準備


by otkortho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

忘却を文字ってみました.最近,右腰が痛いので,体のバランスを良くする為に『美脚インソール』を購入してみました.キャッチフレーズは,内転筋の強化で太らない,です.日常的に外側に傾いた脚(O脚)を内側に戻し,太腿の内側にある内転勤を鍛えようと言うものです.
インソールは左右で外側が盛り上がっていて,靴の中に入れて履くと内側に傾斜するようになっています.今まで覚えた筋肉の使い方やバランスを忘れ(崩し),新しい状態に変えるものです.
 さて,O脚は格好が良くないですが,チンパンジーなどでは本来二足歩行でないため,自ずとO脚となっています.あの松田聖子さんもO脚です.自然に反しているような気がしますが,効果の方は如何に?
b0062167_15212922.jpg
b0062167_1521475.jpg

[PR]
by otkortho | 2006-01-27 15:27 | 暮らしと健康

チャリ2号 登場!

最近,MTBを購入しました.一応,チャリ2号となります.『チャリ』という言葉は好きではありませんが,最近の若い人は何でも呼び方を簡単にしてしまい,市民権を得てしまいますので仕方がないです.
 チャリ1号は,スポーツタイプのロードレーサーですが,市街地の舗装道路を走る場合でも気をつけないと直ぐにパンクします.日ごろの手入れが悪いので,出かけるときにパンクしたりすることがあります.そこで,もう少し頑丈なMTBを購入することにしました.これは,折り畳みができますが,漕いで見るとなんと重いことか.20キロ以上も有る代物で,スピードも出ない感じですが,却って運動不足解消になると思います.メカはシマノ社製です.
b0062167_1515623.jpg
[PR]
by otkortho | 2006-01-27 15:02 | スポーツと医療

雪と頓珍漢

b0062167_9472174.jpg今日は目覚めると雪.患者さんはいらっしゃらないだろうと思いながら自分のオフィスへ.
未だ積もっているわけでもないし,路面の凍結等もないから大したことはない筈ですが,バスは若干の徐行運転でいつもより余計に時間がかかった感じです.
 予想に反して最初の患者さんが早めに来てくれました.いつも車で来られますが,今日はお父さんが風邪で電車で来られたとのこと.都会は雪に弱いが,JRが確実なのはあり難い.
 さて,診察に向かったが,左右の視点が合わない.可笑しいなと思いつつ,診療を終え院長室の机に目を転ずるとレンズが一枚転がっていた.右側のレンズが外れていたのに気づかぬ頓珍漢.
 ところで,今日と明日はセンター試験.受験生頑張れ!
[PR]
by otkortho | 2006-01-21 09:48 | 心理

鼻茸が減少して快調

昨日は一ヶ月ぶりに耳鼻科の受診(定期的)をしました.診察の結果は,私の予想通りかなり改善しており,投薬の中の抗生物質を減らすことになりました.また,点鼻薬のリンデロン(ステロイド)も一日一回となりました.
 昨年9月の受診では,左右の鼻腔に鼻茸が充満して,それが副鼻腔まで広がり手術は避けられない状態でしたから,手術もしなくて済むのではないかと期待しています.所が,良いことばかりでなくて,一年一回あるかないかの便秘になり大変でした.正月の暴食や抗生剤の長期投与による,腸内のバランスが崩れたためだと思います(表現できない辛いことは割愛).
b0062167_12221716.jpg
[PR]
by otkortho | 2006-01-20 12:22 | 薬剤
昨年11月日本でも販売されるようになった飲む育毛剤プロペシア.スケルトン男子のトリノ五輪金メダル候補、ザック・ランド(26=米国)選手が薬物規定に違反したとして、米ボブスレー・スケルトン連盟は10日、今週ドイツで開かれるW杯について出場停止処分としました。
昨年11月、使用していた育毛剤から禁止薬物フィナステリドが検出されたW杯総合首位のランドは、トリノ五輪に出場できない可能性が高くなりました。
 b0062167_1142162.jpg
[PR]
by otkortho | 2006-01-12 11:43 | スポーツと医療
b0062167_1473415.jpg私の知人が最近購入したという幸運の石に刺激され,私も購入してしまいました.商品の謳い文句は以下の通りです.さて,幸運は本当に?
 『巷で金運が良くなると話題の青虎目石(ブルータイガーアイ)と運気・金運アップの針水晶(ルチルクウォーツ)の最強金運コンビを是非貴方のそばにっ!! 効果ってあるの~? 試さなきゃ分かりませんっ(斬!)!』
[PR]
by otkortho | 2006-01-12 01:48 | 心理
日本は今,強い寒波に襲われ記録的な降雪と,停電,交通遮断,雪崩事故などによる犠牲者の方も多くなっています.東北や北陸の自治体では人手が足りず『除雪ボランティア』を募集を開始しました.
 もう一つ心配なのは,『鳥インフルエンザ』です.鳥インフルエンザによる感染死亡者は中国と東南アジアだけでしたが,最近ではトルコにも拡大しています.感染を一気に拡大させる新型のインフルエンザ発生も危惧される中,治療薬の抗ウイルス剤『タミフル』(販売元:スイスのロシュ社)の備蓄に不足があるため自国で製造する動きが広がっています.
 タミフルは,A型インフルエンザ発症後,48時間以内に服用すれば重症化を防ぐことが期待されています.b0062167_1423692.jpg
[PR]
by otkortho | 2006-01-08 14:03 | 自然

仕事始め

今日6日は,当クリニックの仕事始めとなります.以前大学勤務時は4日からでしたが,2日の延長でも一寸休み過ぎかなと感じました.
さて,行くかと通勤用の自転車の後輪を触ってみますと,ペコペコでパンクしているし,外はものすごく寒いので電車通勤に切り替えました.電車は相変わらずギュウギュウ詰めです.今年もこの調子かと,溜息はでませんが歯を食いしばりました.
(下は映画ラッシュアワー2での一こまです)
b0062167_21293646.jpg
[PR]
by otkortho | 2006-01-06 21:30 | 社会
【日経新聞】厚生労働省は2007年度をめどに病院など医療機関に対して、患者が病院を選ぶうえで参考になる詳細な情報を開示するよう義務付ける方針を固めた模様。
 患者が求める専門医がいるかどうかや、看護師の配置状況、平均入院日数など医療提供体制に関する数十項目について都道府県への届け出を求め、応じない場合には罰則を科すという。各県は集めた情報をホームページや保健所などで開示し、患者が手軽に情報を得られるようにします。
 病院と診療所(ベッド数20未満の医療機関)、助産所を義務付けの対象とするもので,1月召集の通常国会に提出する医療法改正案に盛り込むという。
[PR]
by otkortho | 2006-01-04 07:52 | 医療と健康

平和な寝正月

早いもので正月三が日も今日で終わり.明日からは仕事始め所が多いでしょう.
 私のクリニックは6日(金)からですが,暇な正月も飽きてきました.どこにも出かけなかったので体がムズムズして時間つぶしに気になっていた『Google Earth』でインストールすることにしました.以外に簡単に,我が家と職場(クリニック)を見つけることができました.
 このソフトは無料で,いわばデジタル版地球儀.ただ見ていても楽しいし,勉強や仕事にも役立つと思います.
b0062167_1944268.jpg
[PR]
by otkortho | 2006-01-03 19:45 | 自然