officeを開くまでの準備


by otkortho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0062167_19412632.gif本日は,休診日.午後からメディア株式会社主催の『歯科衛生士が輝く歯科医院』と題するセミナーに参加してきました.主催するM社創業25周年記念の特別セミナーで,講師は,いさはい歯科医院 砂盃 清先生,同院の衛生士の方今井さん,そして『カリスマ歯科衛生士』と言われる土屋和子さんの3名の方でした.
 内容は,砂盃先生が,『歯科衛生士が活躍できる定期管理型歯科医院の構築』,今井さんは, 『歯科医院における歯科衛生士の役割』,土屋和子さんは,『コミュニケーションテクニックの極意』 でした.

 3名の方それぞれにとても参考になるお話でしたが,特に話しに引き込まれたのは土屋さんのお話でした.流石にカリスマと言われているだけあって,話しぷっりは歯科衛生士とは思えない程巧みで,もう少しお話が聞きたいと思ったぐらいでした(例の如く,質問をしてきましたが).
 中でも,興味を引いたのは,"self coaching"のことで,自分で何かの目的がはっきりしないときに有用だと思いました.
 方法は,自分を周囲から一切遮断した空間に置き,白い紙に30分間ひたすら自分が心地よいと思うことを書き続けていくのだそうです.そうすると,最終的に自分が最も快適だと思うことが明確になるというものです.土屋さんは,何のために働いているのかが分からなくなった時に,この方法で『自分が家族を犠牲にしてまで仕事をしているのは,達成感を味わうため.これが快感なのだ』と悟られたそうです.このことをご家族の方に報告すると共に謝罪したら,皆さんから『何をいまさら.皆分かっているよ』と言われたそうです.
 因みに,砂盃先生の奥様は院長で,分院の高崎駅前オフィスで矯正治療を担当されていますが,b0062167_1940269.jpg私の教え子でもあります(出藍の誉れ).
      
[PR]
by otkortho | 2006-11-30 19:44 | 研修セミナー

新しいスタッフのご紹介

本日,当クリニックに歯科助手として新しくHさん(左の女性)が参加してくれました.現在,看護士の卵として研修中の身です.これでスタッフの平均年齢がぐっと下がりました(私と52歳の歯科衛生士さんが頑張っているため).皆様,どうぞ宜しくお願いいたします.b0062167_1630841.jpg
[PR]
by otkortho | 2006-11-21 16:37 | 管理人ご挨拶
先週の土曜日は静岡,昨日月曜日は福島県の熱海に出張してきました.いずれも新幹線の旅ですが,掛川の駅(静岡)で懐かしいものを発見し自分のお土産として持って帰りました.
 b0062167_12502179.jpgそれは,ロッテのラミーチョコレートです.今から40年以上も前から販売されていましたが,最近では季節商品として限定販売されています.
 チョコレートの中にラム酒付けのレーズンが入っていて,大人の味です.デビューは私が中学生の頃ですが,チョコレートといえばロッテというような時代でした.味は当時と少し変わっています(ロッテ社).
[PR]
by otkortho | 2006-11-14 12:52 |
毎日,診療開始までの合間にTV東京の番組『朝はビタミン』を観ています.別に取り上げる程の大した番組ではないのですが,半分素人のような前田真理子アナウンサーの顔を見ていますと,心なしか落ち着きます.いわゆる癒し系の顔なのでしょうか?表情が多彩でその辺の女子大生みたいです.
 b0062167_9565442.jpg癒し系アイドルと言えば,吉岡美穂さんですが,どうもIZAMと結婚の噂です.CM界での癒し系トップは,井川遥さんだと思います.毎日のように流れています.
 どうも共通項は,顔の輪郭はふっくら,唇はやや厚めで童顔.歯並びがよく笑顔が綺麗.少し研究の価値ありです.
[PR]
by otkortho | 2006-11-09 09:58 | 心理
本日休診日。9日、私のクリニックのHPがリニューアルしました。これまで、一年近く放置状態でしたが、制作管理会社と相談して、適時更新をしていくつもりです。現在,進行形で完璧ではありませんが,興味がおありの方は、どうぞ一寸ご覧になって、ご意見や感想をコメントしてくだされば幸甚です。
ついでに、歯科助手の方も募集しています(週2~3日、土曜日の午前は必須) //otkortho.jp
[PR]
by otkortho | 2006-11-09 08:19 | IT
11月8日は、『いい歯』の日で、笑顔の素敵なベストスマイル賞の発表があり、女優の黒木瞳さん、ハンマー投げの室伏広治選手がそれぞれ表彰されました(日本歯科医師会選考)。勿論,歯並びは綺麗です.昨年は確か上戸 彩さんでしたが,若干,出っ歯気味(上顎前突)が気になりました.上記お二人は妥当な選考です.

b0062167_74476.jpgb0062167_7442439.jpg
[PR]
by otkortho | 2006-11-09 07:47 | 美容
当クリニックのハイビスカスは,二年目の夏を待たずに早く花を咲かせました.日当たりが良いため成長が旺盛で幹が徒長しましたので,9月半ばに一回り大き目の鉢に移し変えをしましたらそれ以降は花を咲かせることはありませんでした.ところが10月末になって急に蕾ができて,11月には花を咲かせてくれました.一日花なので通常は昼までに花びらが落ちるのですが,今は落ちることなく夕方も咲き続けています.
 b0062167_1714040.jpg鉢植えの効果が出てきたのか,今年は10月下旬でも日差しが強く暖かだったので『狂い咲き』なのでしょうか?しかし,未だ蕾がありますので,今月一杯は花を咲かせることでしょう.
[PR]
by otkortho | 2006-11-06 17:08 | 自然
日経新聞のTVCMに出演中の「小泉里子」さん。女性の方ならビオレのCMや雑誌「Oggi」,「Cancam」でも見かけたことがあるモデルさんです.最近は,TVで旅行のレポーターなどもこなす超売れっ子です.いづれ,女優さんになると思います.
 b0062167_12274935.jpg横顔は鼻が高く,目や口も大きくて,日本人には珍しいタイプの美人です.笑顔がとてもステキで,CMで子供たちと接する態度から人柄も良さそうです.私が気になるのは,『歯の白さ』です.ホワイトニングによるものではなく,歯並びを含めて補綴物による人工的なものだと思いますが,もう少し白さを落とせば綺麗で自然に見えると思います.今,お気に入りの一人です.
[PR]
by otkortho | 2006-11-03 12:27 | 美容
本日は,当クリニックの最高美人(皆様,美人です)の一人であるO嬢の,ブライダル・ホワイトニングを行いました.職業は学校で英語の先生をされていて,モデルさんと見まごう程の笑顔がステキなお嬢様です.歯が白くなって,笑顔に一層磨きがかかりました!
b0062167_12272193.jpg残念ながら?今月には花嫁さんです.おめでとうございます(念のため,
b0062167_12303687.jpg
写真はご本人とは無関係です).
[PR]
by otkortho | 2006-11-01 12:31 | 美容

ハワイが全面禁煙に!

ハワイが公共の場での禁煙を決めました.観光客はどうなるのでしょう?
【ロサンゼルス31日共同】観光業界への配慮から喫煙に比較的寛容だった米ハワイ州が、バーなどを含め公共の場所をほぼ全面禁煙にすることを31日までに決めた。世界的な喫煙規制の潮流とはいえ、ハワイに多い愛煙家の日本人旅行者は困惑気味。ハワイ州知事は10月喫煙規制を強化する州法に署名、施行は11月16日の予定。飲食店業界から顧客減への懸念の声が出たが、圧倒的多数で法案可決。
 b0062167_10334643.jpg所で,ハワイは『Hawaii』で,『歯はいい』となります.
[PR]
by otkortho | 2006-11-01 10:40 | 嗜好と健康