officeを開くまでの準備


by otkortho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

専門医認定の不正

今日は、大晦日。一年の最後を飾る、朝日新聞の紙面トップ記事に《専門医師認定 54人不正》とあります。受験に必要な臨床経験を流用したり、申請書類偽造などの不正が行われているようです。最近のS大学内科医のことが記憶に新しいです。
 私は大学に30年近く在籍しましたので、臨床例の不足の問題はなかったのですが、都内の大学病院では矯正の患者数が少なくなる一方、認定医を目指す研修医の数は減っていません。従って、規定の臨床例をクリアするのに年数がかかることになり、研修期間を終了して数年立っても症例が集まらないとか、医局に在籍しても給料をもらえない若手の矯正医が少なくありません。無給(場合によっては、医局に研修費を納めることもある)ですから仕事もなく、研究もしていない宙ぶらりんな状態は勿体無いです。中には途中で諦めて医局を去る人もいます。非常に残念なことです。
 専門医は02年から電話帳や新聞などでの広告表示が可能となりましたが、厚生労働省は、「不正が極めて悪質で学会が何の対策をとっていない場合は、広告表示を認めないこともありえる」としています。
 当クリニックは、来年度、法人化に向けて準備中ですが、このような若手の先生を募集し、経済的な基盤を確保しながら、認定医取得の手助けをしたいと考えています。
b0062167_11512870.jpg来たれ、やる気のある若者よ!(♪若者たち
[PR]
by otkortho | 2007-12-31 11:41 | 医療行政

SOS

今朝は,電車は空いて道路もガラガラ.ほとんどの会社が昨日で年内業務を終了しているようです.当クリニックも昨日で終了し,打ち上げに近くの広州市場で食事会をしました.パリパリの餃子が美味でした.新人のH嬢はワンタンメンを注文しましたが,大きな肉入りワンタンの多さに驚いた様子.心配しながらチラチラ見ていましたが,見事完食(ラーメン屋さんに入るのは3回目だそうです).
b0062167_8595056.jpg そして本日は,患者さんの上顎のブラケットが外れたため,SOSの診療となりました.やはり,ワイヤーが出ている状態で診療開始までの一週間放置するのは危険ですし,折角のお正月が楽しくないですからね(写真はピンクレディのSOS).
[PR]
by otkortho | 2007-12-29 08:59 | 歯科開業医
静岡の歯科医S先生から、スカイプを勧められて購入しました。最初は、『スカイパーフェクトTV』など衛星放送のことかと思っていました。
 S先生は、①画像などの大きなデータを分割しないでも転送できる、②通話料が無料、とのメリットを主張されたので、現状のメールを用いての医療画像送受信に問題はないものの、面白そうなので試しに導入することにしました。
 インターネットで調べたら、ソフトは無料でdown loadでき、必要な費用はパソコンに接続するイヤホンマイクだけで済むことが分かりました。どのようなものがあるのか皆目検討がつかないので、価格ドット・コムで調べましたら安いのがあったのでビックカメラで購入しました。
 夜、S先生とコンタクトしたら、音質は良好で、モニターから声が聞こえて来るので変な感じでした(実際は、ヘッドフォンから聞こえる)。通常の電話に転送するオプションがありますが、有料で、互いにパソコンの前にいることが前提となります。なかには携帯電話にソフトをインストールできるものがあるようです。
b0062167_1040763.jpg 使用頻度が高いようだったら、自宅にもヘッドセットを設置しようと思います。また、普段の診療の補助に使えないか検討しようと思います(ネックはパソコンの前にいる時に限られる)。因みに私の購入したのは、ネックバンドタイプでした。
[PR]
by otkortho | 2007-12-16 10:46 | IT

師走の弘明寺

今日の午後は弘明寺(横浜)の歯科医院にて矯正治療の日。私の楽しみな一日です。というのは、門前の商店街にあるレストランで、ランチに美味しいチキンカツを食べさせてくれるからです。とても幸せな気持ちにさせてくれます。
 治療が終わり帰る途中で、時計屋さんに目が留まりました。腕時計全ての電池が切れ、交換に行く暇がなくて困っていましたので入りました。お店は老夫婦がやっており、年内閉店セールの張り紙がしてありました。一組の先客がいましたが、昔の時計屋さんで、時計の他に眼鏡や宝石も売っており、全て赤札がついていました。
 b0062167_21393473.jpg時計を一個差し出し、暫くしてから電池交換料について尋ねますと、「通常1500円の所、店仕舞いするので1000円にします」と言われたので、ではとリュックにあったもう一個もお願いすることになりました。
 待っている間、「どんな時計でも直ぐに交換できるのですか」との質問に、ダイバーズウオッチ以外は大丈夫との答え。そして、このような技術を持った時計屋さんはだんだん少なくなっているとのことでした。2000円を払い、「まだ電池切れの時計がありますから、来月また来ます」と言いながら、最後には「頑張って下さい」と励まして店を出ました。帰りに弘明寺の写真を撮って帰りました(カメラの電池不足でブレています)。
[PR]
by otkortho | 2007-12-15 21:47 | 社会

お茶にしましょう!

師走というのに今日は何故か予約が空いています.先週,患者様から頂いたものを頂きながら,coffee breakとします.
 写真左は,九州や高知が名産の『文旦(ブンタン)』です.横においたボールペンからその大きさが分かるというものです.患者さんの実家で採れたものを送って頂いたそうで,大宰府(福岡)産です.スタッフのHa,Hoの両嬢には見るのも食べるのも初体験とのこと.大変美味でした.
 右は,秋田のお菓子『しとぎ豆がき』(一乃穂)です.兵庫にも,丹波の黒大豆が入った同じようなお菓子がありますね.いずれも甲乙付けがたい美味しさです.お腹一杯です.
b0062167_1657478.jpgb0062167_1658876.jpg
[PR]
by otkortho | 2007-12-11 16:51 |
師走の第二日曜日.快晴.
午前中は,アイ・エス・コーポレーション主催の『MDI ミニインプラント講習会』に参加してきました.講習会は,新宿三丁目のホテルリステル新宿で開催され,講師は京都でご開業の大村先生でした.
 ミニインプラントのため,大きな咬合力がかかる所には不適応で,下顎の総義歯のための支台的なものに適用されます.通常は,前歯と小臼歯部,左右で4箇所に埋入されます.
 b0062167_16553079.jpg高齢者で,歯がなくなって歯槽骨が吸収し土手のみになってしまったような方の総義歯作製に光明が射しているように思えました.勿論,私は矯正医ですので,治療の参考になるものはないかと参加したわけです.帰りに,渋谷の東急ハンズに寄りましたが,人で溢れていました.
[PR]
by otkortho | 2007-12-09 16:55 | 新しい治療