人気ブログランキング | 話題のタグを見る

officeを開くまでの準備


by otkortho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鼻詰りと不正咬合

今月の第二土曜日に風邪をひき大変な思いをしましたが,良いことが一つありました.
 私は昨年の六月に副鼻腔炎の手術を受けましたが,痛い思いをしたにもかかわらず,昨秋には再び鼻閉塞となり,今年の三月には再手術を宣告されました.しかも,今度は左右両方の手術で4週間ほどの入院が必要と言われたのです.当時は,開業を目の前に控えた時期であり,手術どころではありませんでした.秋頃に時間が取れればと思い,毎日,鼻をかむ生活でした. 粘着性のある鼻水が溜まるのは手術した左側でしたが,気がつくと,右側の鼻腔は全く閉鎖していました.鼻をかむ時に,右から空気が通らず目の方に抜けて,とても苦しい思いをしていました.ところが,風邪をひいたために市販の風邪薬を飲んだところ,2日目に今まで空気が抜けていなかった右鼻が開通したのです.鼻の中はカラカラでしたが,スカスカになりました.どうも風邪薬のd-マレイン酸クロルフェニラミンという抗ヒスタミン作用が効いたのだと思われます.
 ニ三ヶ月苦しんだ鼻閉が,一日で解消したのです(耳鼻科の治療は一体,何だったのだろうか?).しかし,風邪が治った今,このまま風邪薬を飲み続けるわけには行かず,どうしようかと考えました.そこで思いついたのが,鼻の洗浄です.知人の方で,毎日塩水で《鼻のうがい》をするようになったら,風邪をひかなくなったと聞いたことがあります.鼻水を押さえるために風邪薬を少量ずつ飲むよりもこちらの方が安全です.鼻詰りで夜中に目が覚めたことも何度もありますし,矯正では鼻づまりの口呼吸が出っ歯の原因になると言われています.もっと重症なものでは無呼吸になって死に至る場合もあります.
 インターネットで見つけたのが,ハナクリーンです.今日注文していたものが届きましたので,早速,試してみました.私は,これに賭けてみようと思います.鼻詰りと不正咬合_b0062167_8171392.jpg
by otkortho | 2005-07-22 21:10 | 医療と健康