人気ブログランキング | 話題のタグを見る

officeを開くまでの準備


by otkortho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

医師がおれおれ詐欺に

新潟中越地震でもおれおれ詐欺の被害者が出ている.最近のおれおれ詐欺は,集団で役割分担をし,高度巧妙である.交通事故を起こしたとの詐欺は,警察官,保険会社員,らのチーム構成となっているようだ.この度,新手の詐欺事件が起こった.
 「(息子である医師が)医療ミスで患者を殺してしまった.遺族への見舞いに300万円必要になった」と父である医師宅に電話が入った.応対した医師は,都内の病院に勤務する息子と思い込み,指定されている口座に振り込んだ.ついで,同日の夕,「報道機関にばれたので口止め料としてもう300万円必要になった」と電話があり,さらに別口座に振り込んだ.
 医師は同日夜,息子と連絡を取り,だまされたことに気づくも,振り込んだ現金は既に引き出された後だった.この事例から何を学ぶか.
by otkortho | 2004-11-14 18:49 | 社会